hirame0514’s diary

のらりくらりと過ごしている人のひとりごと

山田文具店。

結婚を機に東京に住むことになったものの、自宅から近いカフェとか雑貨屋さんとか全然分からん。。

Wink広島県内の小さなタウン誌 愛読する若者は多い)のような雑誌の有無も分からず困っていた時に、見つけたのが三鷹駅近くの山田文具店。

当時はまだ横森珈琲が隣にあって、珈琲の香りがする店内で文房具を見れるという最高の環境だったなぁ。

小さい頃から文房具大好き人間だったけれど、ホームセンターで売っている物以外の文房具に出会うのはその時が初めてで、大興奮だった。

文房具のセレクトショップって言葉がピッタリで、仕入れの人のセンスが最高なのよ!

ネットとかに同じものが売ってる時もあるし、そっちの方が安かったり在庫が安定していたりするんだけれど、「山田文具店で買う」のが心地よいのです。

今は横森珈琲があった場所も山田文具店の売り場になっていて、品数はかなり豊富になったし、他のお客さんとすれ違いやすくなったと思う。